新年のご挨拶&2025年も初売り限定福袋販売決定!今年も2023年に出会えて生き物達を!


皆様2024年もよろしくお願いいたします!

まずは1月1日に発生いたしました地震について。
沢山のご心配のご連絡をいただきありがとうございます。
幸いにも
スタッフ、動物共に怪我は一切ございませんでした。
まだまだ県内では断水や復旧作業が続いています、少しでも早い復旧を願っています。

◎保温が難しい場合や保温器具や飼育ケースなどが破してお困りのお客様へ
飼育されています爬虫類の保温が難しい場合やお困りごとがある場合は是非お気軽にご相談下さい。


2023年も県内外から沢山のご来店ありがとうございました!
参加数は少なかったですが各地のイベント会場でお会いした皆様もありがとうございました!
2024年も皆様とお会いできることを楽しみにしています。


新春初売りSALE&新春初売り第2弾(振替開催)では沢山のご来店ありがとうございました!
新春初売りSALEでは今年もドリレプ福袋を数量限定でご用意いたしました!

数年前から徐々に噂が広まり、入手が困難な話題の福袋となっているとのことですが、今年もOPEN前から行列が・・・
2023年は2日目に完売してしまったので、今年はお得度そのままに数を大量に増やしましたが、なんとっ・・・初日に完売!!ありがとうございます!

早い方はOPENの4時間前から並んでいたとか・・・並ばれていた皆様は狙いの袋をGET出来ましたか?
10000円お買い物券やガラスケージなどが当たった皆様おめでとうございます!今年も全ての袋が満足いただけたのではないかと思います。
今年買えなかった方は是非来年GETしてください!

初詣やおせちなどなど忙しい元旦からご来店いただけるは本当に嬉しいです。
2025年もお得が詰まった福袋をご用意しますので是非ご期待ください!
年々並び始めの時間が早くなり、列が長くなっていますが風邪をひかないようにご注意くださいね。


2024年もよろしくお願いいたします!


それでは最後に2023年に出会えた生き物達の一部を一挙にご紹介!

 

UK PYTHONS便!今回カーペットパイソン回!入荷個体のご紹介に2023繁殖報告や夏季の体調不良注意報&書籍入荷予定のお知らせ


UK PYTHONS便着弾!!

春の1大イベントのひとつでもあるUK PYTHONS便が到着しました!
春と言ってもちょっぴり延期が重なり、最早初夏のUK PYTHONS便に…
今回の初夏のUK便も第1便として毎年恒例文字通り少数精鋭隊での入荷となりました!!どの個体も最高でしたね!
今回のUK PYTHONS便では沢山の事前予約(ご商談)ありがとうございました!
また、県内外から初めましての皆様も、数日ぶりですねの皆様も沢山のご来店ありがとうございました!カーペットパイソン好きの皆様と沢山お話しが出来てとても楽しかったです!
今回便の個体はもちろん、これまでにご購入いただきました個体でご不明な点がありましたらいつでもご相談ください!
もちろん全て解決できるなんて言えませんが、全力の知識と経験で可能な限りご相談に乗らせていただきます!!

ちなみに沢山お問合せをいただきますが、業無し発送はもちろん、取扱業をお持ちの場合でも陸送は出来ません!皆さんも大好きなカーペットにダメージ与えたくないですよね?ご理解お願いいたします。
そして是非金沢へいらして下さい!
県外の皆さんにはオススメの食べ物をよく聞かれますが・・・任せてください!地元愛の強いスタッフが揃っているので幅広くご紹介できると思います!

話を戻して、まずは今回入荷の少数精鋭カーペット&セントラル達をご覧ください!


いかがでしたか!?
UK PYTHONS便は入荷の度に度肝を抜かれてしまいますよね!!
今回は初夏便でしたので数は少ないものの、どの個体もそれぞれに魅力たっぷりでした!
秋冬の便では数が多く新モルフも多いですが、その反面当年生まれの個体メインで本来の発色が出ていないこれから答え合わせの個体が多いです。
その点、この時期の便は仕上がりつつある個体が多く、好みの個体を見つけやすいのが最大の特徴でありメリットです!
冬越えし、少し育っているのも初めての方にとっては安心ポイントの1つです!

皆さんは秋冬便と春夏便どちらがお好きですか?
スタッフにアンケートを取ると
・・・秋冬便に満票でした!
沢山の生体が見れるや新モルフが多いなど・・・爬虫類に目をキラキラさせる当店スタッフらしいです。



今日のブログではおすすめ個体やそのおすすめポイントなど紹介出来たらと思います!

今回のUK PYTHONS便は想像以上に”えぐい”個体が多かったです。
中でもカーペットではハイポタイガーピュアコースタルやキャラメルゼブラ、キャラメルゼブラヘテロアザン、アザンタイガー、ハイポヘテロアザン、タイガーAグレphアザングラ、75%ジュラッテン、アーチャー・・・上げ始めるとキリがないと言うか全部ですね。
セントラルパイソンではハイポストライプも衝撃的でした。

上記個体の中で数匹をポイントを交えてご紹介!
まずはセントラルパイソンのハイポストライプ
これは、ついに来るぞ来るぞと言われていたこともあり、皆さんもそもそもの期待が大きかったのではないでしょうか?
結果、、、想像をはるかに超えてきましたね!
まずブレッドリーのハイポメラニスティックとストライプについて、、、
ブレッドリーのハイポには大きく分けて視覚的に2タイプあると考えられています。(遺伝的な正確なものとしては今後明らかになると思います)
1つは色彩が赤黒くなるタイプ。従来から流通しているハイポはこのタイプが多いように感じます。
もう1つのタイプは当店でいつも展示・販売しているハイポで明るく鮮やかな赤&明色部と暗色部の境目の黒色の縁取りが抜けるタイプ。ベビー時は特に全体的に透き通った色彩です。
あまり数を見ていなく違いが分からない方でも縁取りの部分の差が一番違いを感じやすいと感じます。
是非一度実物を見に来てください!
また後者のハイポメラニスティックは数年前からちょくちょく入荷していますが、昨年から両親がこのタイプのハイポメラニスティックになったことで明らかに赤さと抜け具合がUPしています!
現時点ではポリジェネティックと言われています。
次にストライプです。ブレッドリーのストライプは選別交配によるストライプと劣性のストライプが存在します。
今回のストライプはほとんどの個体がフルストライプまたはフルストライプに近く、劣性のストライプです。劣性のストライプが全てフルに近くなるのかはまだまだ数を見ていないので・・
ストライプになると背面パターンがストライプ状になることは容易く予想が出来ましたが、今回の個体達はサイドのパターンが単純なストライプではなく荒々しい乱れたパターンとなりました。

これは予想外のパターンであるとともに、基本的には良い意味で落ち着きのあるパターンとなるブレッドリーとしては荒々しく乱れる表現は新鮮で衝撃的でした!
今後の発展にも影響してきそうな気がしますね!
サイドの赤い部分が印象的なのでここにストーンウォッシュを・・・




続いてカーペットパイソンのキャラメルゼブラ
まずは画像をご覧ください!


キャラメル感、ゼブラのパターンどちらも文句なしのハイクオリティ個体!
頭部の抜け具合、パターンの細かさは成長後はもちろん、むしろ既に格好良いです。
頭部のパターンで言うとキャラメルゼブラHETアザンも格好良かったです!画像はこちら!
ゼブラは頭部のパターンがこの個体達の様に特徴的になる個体がいます。
ピュアゼブラやターリー、ジュラッテンゼブラなどに独特の頭部模様が多く出現しているように思えていましたが最近は他亜種コンボにも見られますので完全ランダムなのか血統なのか・・・ある程度次世代に確定で繋ぐことが出来れば・・・
下の画像はターリーです。頭部格好良いですよね!
キャラメルゼブラの話に戻りますが、皆さんお気づきかと思いますがなにより目を惹くのはサイドのまるでグラナイトのようなパターンです。
むしろ、本家グラナイトよりも花崗岩らしさがあるような・・・
グラナイトはハリソニー由来のパターンモルフで直訳すると花崗岩となります。
花崗岩は火成岩で御影石と言うとピンとくる方もいるかもしれません。是非花崗岩で検索してみてください。完全にそれです。
グラナイトはアザングラナイトやキャラメルグラナイトなどカラーモルフとの相性が抜群でコンボとなることでカラーモルフそれぞれが本領発揮します。ハイポは・・・グラナイトの影響や詳細に関してはまた別の機会に!
再度キャラメルゼブラに戻りますが、兎に角魅力が溢れまくりの1匹で成長に連れてどう変化して行くのか非常に楽しみな1匹です!
リーズナブルであることも最大のポイントの1つですね!



続いてはこちら!
カーペットパイソン ハイポタイガー  ピュアコースタル
この個体は単純に、格好良さ!
ナニコレ!と思った方も多いのではないでしょうか。
まずは画像をご覧ください。

この個体の格好良さの秘訣は・・・
まずはタイガーです。
タイガーはマクドウェル由来のポリジェネティックでストライプとなることが特徴です。
厳密に言うと背面のストライプよりも先にサイドパターンの変化が現れます。
ですのでフルストライプ以外のややストライプやサイドの変化にちょっぴりストライプモドキが当店で言うBグレードにあたります。
AグレBグレとは言いますが、Bグレにも良さがあり今回のハイポタイガーがそれにあたります。
背面のストライプとしては確かにBグレード、ストライプモドキですがサイドはしっかりと変化し背面は、良い塩梅にまとまることで、明色、暗色部のそれぞれが主張し目がチカチカする程。
そしてハイポ。
カーペットパイソンのハイポメラニスティックはマクドウェル由来の共優性です。
このハイポにはキャラメル同様に個体差が出やすいことが知られています。ブリーダー、血統によって全くの別物に見えることも・・・
今回のハイポは数年前に一世を風靡したタイプとは異なり所謂ダークタイプのハイポです。
当時このタイプは劣化版として扱われましたが(実は今も)組み合わせにより今回の様に爆発的なインパクトを生み出します。
今回はBグレタイガーと劣化ハイポによる敬遠されがちな両者が合わさることで誰もが凄い!と言う表現となりました!
カーペットパイソンの新たな可能性も感じられますね。



続いてはカーペットパイソンのキャラメルアザンティックゼブラphグラナイト
ベビー時でこの雰囲気!黒の存在感あり!抜け感あり!キャラメル感あり!
成長後が楽しみな個体です!!!ゼブラは模範的では無く乱れるタイプ。このタイプは抜けが強いアザンと相性◎黒勝ちアザンは模範的ゼブラがビシッとして人気があります。
アザンコンボはよくベビーから成長し化けた!など耳にすることが多いですがこの個体は化ける要素しかないと言うか、もう・・・
この個体についてはこれ以上言うこと無しです!GOOD!!!



カーペットパイソン回は毎度超ロングブログになってしまいますね・・
さすがに今回は次でラストです!
最後はカーペットパイソンのタイガーphアザングラペア!

タイガーは年々人気が出てきているマクドウェル由来のポリジェネティック!ストライプが特徴です。
タイガー単体としてストライプカーペットパイソン自体格好良いですが、コンボにした際カラーモルフを際立てたり独特な雰囲気を出してくれたりと優秀なモルフです!
唯一の欠点はポリジェネティックである為、次世代をノンタイガーで行きたいときは使いずらい・・・その反面、一撃でタイガーの雰囲気を取り入れることが出来ます!
今回のペアは育ったサイズで入荷となりました。
何故このサイズまで育成(今回がリストにも初掲載)したのか・・・
なんて考えるとポッシブルヘテロのアザングラが?など考えてしまいますよね。ただしなんと言ってもポッシブルはポッシブル!入っていない時は無情にも入っていない!!!
と言うことで今回はノンヘテロの価格で販売中です。事実ヘテロアザンやヘテログラは世界トップブリーダーのポールはニックも完全に判別することは不可能!と言っています。(な~んか雰囲気あるなーって個体は確かにいますが・・・)
このペアはどちらもほぼフルストライプであり、個体単体で見ても格好良いペアです。
そしてこの2匹・・・めちゃくちゃスーパーウルトラアグレッシブで物怖じせず愛嬌抜群可愛さ満点です!(カーペットパイソンに慣れている方あるあるですがアグレッシブであったり極端な正確な個体程可愛いですよね?)
ペアでのご紹介ですがオス単メス単でも販売中です!

今回はここまで!カーペットパイソンは毎度長文ですみません!こんな長文にかかわらずいつも沢山の見たよ!ありがとうございます!
という訳で今回も長くなってしまいましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!
次回のUK便入荷は秋~冬を予定しています!乞うご期待!
ギャモンレンジなんか来たりして・・・(ただのカーペット担当の願望です)



◎皆さんの2023繁殖報告!
この時期は皆様の繁殖報告が聞けてとても嬉しいです!
北陸三県でも今年もカーペットパイソン(その他の種)の繁殖報告を多数いただいています!

Aさん(石川県)初繁殖チャレンジでいきなりの成功おめでとうございます!餌付けから育成是非楽しんでください!そろそろ食べ始めている時期ですかね。

Bさん(石川県)狙いのコンボモルフ(ジャパンレコードかな?ワールドレコード説も)誕生おめでとうございます!また写真をみせて下さい!楽しみにしています!

その他にもカーペットパイソン繁殖報告をいただきましたが、掲載許可をいただいていなかったので・・・来年はご報告いただき次第確認させていただきます!



○ご注意ください!夏季の体調不良にご注意!
毎年6~8月にかけて冬季同様に爬虫類の体調不良のご相談が増えます!
カーペットパイソンも例外ではありません!カーペットパイソンは呼吸器疾患(※1)から死亡にも繋がりますので特にご注意ください!!
夏季は冬季とは違い、温度管理の際エアコンから冷気が出ています!温度計の表示温度だけではなく冷気の流れや夜間の想定外の冷え込み、一日の中はもちろん、数日間での急激な温度変化にもご注意下さい!

※1呼吸器疾患は非常に怖い疾患です。簡単に言うと風邪のくくりですが、パイソン系は最悪死亡することも。また感染能力も高く発見が遅れると1、2週間で全個体に・・なんてこともあります。
特にベビーや新規導入個体は免疫力や体力が無い為、感染しやすい&悪化しやすいのです。
予防や初期段階の処置(動物病院へ行くまでのとりあえずの処置)については店頭にてご相談下さい。



~書籍入荷予定のお知らせ~
カーペットパイソンの書籍が近日入荷します!
コンプリートカーペットパイソンの続編more!
色々あって(本当に色々ありました 笑)入荷が遅れましたが、ようやくスペシャルバージョンで入荷予定です!詳細は店頭またはお問合せにて!近日ご予約開始!

Let’s enjoy Summer together!!


お待たせしました!
今回のスタッフブログは毎度大好評をいただいていますスタッフSが担当します!

今回のテーマは「夏と言えば」です。
7月も終わりに近づき、いよいよ夏本番の8月が始まります!

今年は花火大会に行くぞ!!と意気込みつつも、暑さでバテてしまい涼しい部屋で愛猫ちゃんと過ごす毎日です・・・。
先日、手持ち花火を楽しみ「これで満足!」とも思いましたが、やっぱり花火大会に行きたいので近場でオススメの花火大会があれば皆さん教えてください✨



さて、本題の「夏と言えば」です。
爬虫類や両生類を飼育されている方であれば一般的な爬虫類や両生類を飼育するにあたり温度管理として、冬季はしっかりとした保温が必要だと言うことはご存じかと思います。
実は夏の暑い時期にも、注意が必要になることがあります。

爬虫類や両生類も私たち人間と同じで極端な暑さにも弱く、温度の上がり過ぎてオーバーヒートを起こし体調不良や最悪の場合は熱中症を起こし死亡の原因になってしまうこともあります。

保温器具を使用されている方はオーバーヒートに注意!と聞いたことがあると思います。
当店では冬はもちろん、夏もサーモスタットのご使用をオススメしています!

当店では2種類のサーモスタットを取り扱っていて
①温度とタイマー設定が可能なモノ
②温度の設定のみ可能な簡易的なモノ
オーバーヒートを防ぎたい方は②のご使用をオススメします!
オーバーヒート防止+タイマー設定による自然環境と同じ昼夜の温度差を実現させたい方は①がオススメです!

①のタイプは保温器具に繋げるだけなのでとっても簡単にご使用いただけます!
夏場にもオススメなサーモスタットですがもちろんオールシーズン役立つ便利なアイテムとなっております!

センサー部分は見た目もスッキリしていてレイアウトしたケージにも違和感なく設置できます。
暑くなってから、寒くなってからだとセッティングしてからの温度調節に時間が掛かる場合もあるのでお早めのご用意がオススメです!

店頭には常時在庫していますが、この時期は一時的に売り切れになることが多いです。
お取り置きも可能ですのでお気軽にお問合せ、スタッフまでお声がけください!



今年も気が付けばもう1/3が過ぎました。と言うことはそろそろ春のUK便の季節です!!


題名にある通りとても早いもので、今年も気が付けば1/3が経過しました。
北陸ではやっと暖かくなってきて、お客様からも飼育生体の餌食いの向上や、繁殖のご報告などホットなニュースも届き始めています。

個人的BIGニュースとしては1.2週間前に種を蒔いたミニトマトの芽が出ました。


話を戻しますが、
ドリレプの春と言えば・・・・毎年恒例になりつつある春のUK PYTHONS便の時期となりました!!!

今回も即戦力を含む大きめサイズの生体や冬の便に間に合わなかった2022CBのカーペットパイソンやセントラル、アンタレシア達が少数精鋭隊で入荷予定です!

また、今年も春のUK PYTHONS便入荷に合わせてカーペットの祭典と言っても過言ではないカーペットパイソンBIG SALEを開催予定!
そして今年は皆様からのご要望多数につき春のUK PYTHONS便の新入荷個体もSALE対象になるとかならないとか・・・いや、なります!なっちゃいます!

今回も春のUK PYTHONS便の新入荷生体は事前に仮売約(直接ご覧いただきご購入いただきたい為売約不可)を受け付けますので乞うご期待!
入荷は6月を予定しています。生体情報や入荷日、仮売約等につきましては詳細は近日中にホームページにて掲載いたしますのでそれまでお待ちください。

どうしても待ちきれない熱いカーペットパイソンファンの方々には店頭でのみ確定事項に限りますが少しずつ情報を解禁していきます!

アーチャーリバーコースタルカーペットパイソンの大きめペアやキャラメルハイポメラニスティックHEtアルビノの大きめメス、キャラメルアザンティックゼブラphグラナイト、ピグミーバンデットパイソンの大きめ個体なんて来たら&いきなりカーペットパイソンBIGSALE価格になればワクワク止まりませんよね!(単なる担当者の願望です?)


前回も即完売となりましたハイポ系の大きめメスは今回もお見逃しなく!
ハイポと言えば衝撃の登場から早約5年。当初の予想通りハイポもキャラメルと同じように色彩に変化が出始めているように感じます。
ピュアコースタルのハイポはまだ色褪せていないことを考えるとやはり、他亜種とのデザイナーズ作成時に生じる影響が大きそうですね。

ハイポは価格も大分落ち着いてきましたので、気になる方は価格的にも色彩的にも今が買い時です!(今回の便にヤングのピュアコースタルのハイポ系メスもいたようないないような?)
デザイナーズ(ここでは亜種内交雑を指します)はマクドウェルやハリソニーの渋いグリーンが急に出たり、有名どころは俗に言う脱法ジャングルこと完成度が高いゆえにモルフに近しい程定着しつつあるダイヤジャングルも格好良いですよね。

このようにデザイナーズは色彩に繊細または衝撃的な変化が出ますので、それはそれと理解した上であればOKだと思います。
基本的にはピュア推奨派ではありますが、デザイナーズとして期待しているのはメトカルフェとダーウィンのクロスアルビノ75%メトカルフェや、シェイニーのパーマストンまたは、ジュラッテンのホワイトタイプのアザン化(マクドウェルよりハリソニーのアザンの方が合いそう)は1度見てみたいものです。

ですがやはり、種はもちろんモルフ本来の美しさの維持の為には誰かが純血の維持を行うことが必須であることは間違いありません。

ワイルド個体が流通するハリソニーの個体差には夢と希望が詰まっていると思います。ピュアを貫きつつ選別交配を楽しむならハリソニーはおすすめです!更にワイルドという事は新しいモルフが…なんてこともあるかも知れません。

ちなみにハリソニー所謂イリアンジャヤカーペットパイソンはイリアンジャヤ固有ではなくパプアニューギニアを含むパプア島(イリアン島)に棲息しています。

カーペットパイソンの話になると止まらなくなる悪い癖が出始めたところで今回はここまでとさせていただきます。

現在開催中の春の大感謝祭もいよいよラストスパート!
今週末まで開催していますので気になる生体がいる場合は是非お見逃しなく!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【新年のご挨拶】新年あけましておめでとうございます!HAPPY NEW YEAR!今年出会えた爬虫類や哺乳類、鳥類様々な生き物達の写真あり!


新年あけましておめでとうございます!
昨年も県内外から、沢山のご来店ありがとうございました!

本年も元旦から本日までの3日間沢山のご来店、ご挨拶ありがとうございました。
数量限定の福袋は2日目には完売となりました。GETできた皆様福袋の結果はいかがでしたでしょうか?10000円分のお買い物券やガラスケージなどが入っていた皆様おめでとうございます!それ以外の方も満足頂けたのではないでしょうか?
来年も福袋の販売を予定しておりますので、間に合わなかった方は是非来年GETして下さい!

また、参加数は今年も僅かではありましたが各地のイベント会場では、当店ブースへ沢山のお立ち寄りありがとうございました。毎度イベント会場では、一度当店の生体を見たかったんだとの声を多くいただけますので2023年も可能な限り各地のイベントに参加できると良いなと思います。


新春初売りセールは1月30日まで開催しておりますので是非ご来店ください!


2023年も皆様とお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしております!
それでは最後に2022年に出会えた爬虫類達をちょこっとご紹介!